- 自動車騒音
- 本サイトで提供している騒音レベルは、平成27年度の道路交通センサス(全国道路・街路交通情勢調査)の調査結果に含まれる断面交通量と車速を基に推計した騒音レベルです。そのため、日々の騒音曝露状況を正確に反映したものではありません。
- 24時間の交通量と車速から、等価騒音レベル \( L_{\rm{Aeq,24h}}\,\rm{[dB]} \) を算出し、ノイズマップを描画しています。
- 道路交通騒音の推計には、日本音響学会の道路交通騒音の予測モデル ASJ RTN-Model 2018 を使用しています。推計結果はシミュレーションに基づいているため、計算にあたっては下記の仮定をしており、正確な地形等を反映したものではありません。
- 一般道と建物は同一平面上にあると仮定しています。
- 受音点(計算点)の高さは地面から1.2mとしています。
- パワーレベルの大きな改造車両や緊急車両の影響は加味されていません。
- 本プロジェクトで使用している道路交通騒音の推計システムにおけるASJ RTN-Model 2018の実装状況(2021/9/20 時点)と今後の実装予定の有無を下表に示します。
- 推計対象道路は上述の平成27年度の道路交通センサス(全国道路・街路交通情勢調査)の対象道路としており、センサスの対象になっていない道路は対象外であるため、交通量の少ない道路などを含む全ての道路交通騒音を網羅しているものではありません。
計算方法 | 実装状態 | 実装方法 |
---|---|---|
音源特性 ― 車種分類 | 実装済 | 2車種分類(小型車類・大型車類) |
音源特性 ― 走行状態 | 実装済 | 定常走行 |
音源特性 ― 道路舗装種別 | 実装済(一部) | 密粒舗装 |
音源特性 ― 縦断勾配 | 未実装 | 実装予定:有 |
音源特性 ― 音源放射指向性 | 未実装 | 実装予定:有 |
伝搬計算 ― 基本式 | 実装済 | 基本式 |
伝搬計算 ― 回折減衰 | 未実装 | 実装予定:一部有 |
伝搬計算 ― 地表面効果 | 未実装 | 実装予定:無 |
伝搬計算 ― 空気の音響吸収 | 未実装 | 実装予定:有 |
伝搬計算 ― 反射音 | 未実装 | 実装予定:無 |
伝搬計算 ― 気象の影響 | 未実装 | 実装予定:無 |
道路特殊箇所 | 未実装 | 実装予定:一部有 |
高架構造物音 | 未実装 | 実装予定:一部有 |
建物・建物群背後における騒音 | 実装済 | 建物群背後における騒音の計算方法 |